コラム

業界

入塾のベストタイミングはいつ? 【注意編】

年齢にあわせた入塾のタイミング

 

前回入塾のタイミングは3月がベストタイミングというお話をしました。
生徒にとっても塾にとってもお互い摩擦が少なくスムーズにスタートが
切れるのがその大きな理由のひとつでした。

 

ただ、親御さんからすると子供の年齢や状況によって
一律3月がベストとも一概には言えません。

 

小学生、中学生、高校生によって状況は異なるからです。

 

たとえば小学生の場合だと、習い事を複数持つお子さんも多いでしょう。
水泳、英語、ピアノ、サッカー・・そこに加え塾となると、
家計負担や子供の意思なども考慮する必要がでてきます
(私立の中学受験の場合は除きます)。

 

本人が本当にやる気が出た時点というのが、ベストな入塾のタイミングかもしれません。

 

中学生だと高校受験が視野に入ってきます。
入試だけでなく内申点(通知書などに記載される1~5の点数)も
大きな比重を占めます。

 

わが子がどの科目が弱いのか、、などを考慮した上で、クラブ活動などで
忙しい子は特に、集中的に夏季や冬季講習への参加というのもいいかもしれません。

 

高校生だと大学受験に向け、国立なのか私立なのか、はたまたどの学部を
希望するかによっても受験科目は変わります。
また集団がいいのか、個別指導がいいのか、本人の意思も十分に考慮した上で、
入塾のタイミングも大切になってきます

 

このようにあくまで個人の意思や性格、状況なども考慮した上で、入塾のタイミングを計るのも大切です。

 

 

過度なサービスや口コミなどにも注意

 

塾にとっても書き入れ時が2~3月だというお話をしました。

 

その時期には集客に向けて塾もいろんなサービスも展開します。
そのときに注意するのが以下のようなケースです。
入塾への勧誘がしつこかったり、景品や過剰な値引きサービスなど、
目先のモノで釣るケース。

 

そしてもう1つ口コミです。

 

入塾に関して親御さんからすると、どこの塾がいいのか、
どこが評判がいい塾なのか、、は気になるところ。

そこでその目安となるもののひとつに口コミがあります。

 

昨今、新規のお店や初めて行く場所などの口コミが占めるニーズは
大きくなりつつあります。塾についてもしかり。
実際通っている生徒の生の声というのは重要な判断ポイント。
ただ、その塾に通っている生徒がどういタイプなのか、、というのも
少し注意が必要です。というのもひとりひとりの個性が違うためです。

 

たとえば、同じ塾に通うA君とB君がいたとします。
授業のスピードも速く内容も比較的難しい進学塾は勉強がバリバリできるA君には
合っているかもしれませんが、コツコツ基本的なことを何度も繰り返しするB君に
とっては不向きかもしれません。

 

自分の子供がどういうタイプで、塾がどういうスタイルで進めるタイプの塾なのか、、
そのあたりも考慮する必要がありそうです。

 

あくまで子供の適正や先生との相性、塾の指針など考慮したうえで検討したいですね。

塾やスクール・
習い事教室の管理なら
wagacoにおまかせ

その他のお問い合わせ