コラム
コラム
SNS(Instagram)を使用した集客方法・塾への活用方法
SNS(Instagram)を使用した集客方法・塾への活用方法
こんにちは 今回はSNS、中でもInstagramを使用した集客の方法についてお話したいと思います。
インターネットが普及した昨今、SNSを使用していない人の方が珍しいくらいになりましたね。
総務省が令和3年6月に発表した「令和2年通信利用動向調査の結果」によると、 令和2年(2020)の国内SNS利用率は73.8%と国民のほとんどがSNSを利用していることがわかります。
さらにコロナ禍の影響でテレワークが浸透しつつあり… 現代に生きる私たちには欠かせないものと言えます。
さて、そのSNSについてですが、 アクティブユーザー数が多く、無料~少ないコストで運用できるため 集客のツールとしてとっても便利なんです!
既に活用している方も少なくないのではないでしょうか?
SNS集客のメリット
SNS集客のメリットには
・認知度の向上
・ブランディング
・ロイヤリティの向上 などがあります。
また、SNSごとに得意・不得意がありますので 目的に合ったツールを選択することが大切です。
代表的なSNSの特徴
日本で約 4500万人が利用している ユーザーは10~20代が多い 投稿がどんどん流れていくため、
最新情報の入手を目的に利用する方が多い #(ハッシュタグ)以外にもリツイート機能があるため、
拡散力が高い 投稿できる文章が140文字以内に制限されている
日本で約3300万人が利用している
ユーザーは10~20代が最も多く、次いで30~40代 検索ツールとして使われることも多い
#(ハッシュタグ)によって拡散される
日本で約2600万人が利用している
ユーザーは30代後半~40代以上
ビジネスの場面でもよく使われる 知り合いがいいねをすると、「〇〇さんがいいね!しました」と拡散される
基本的に実名で登録するため投稿内容の節度が保たれる
Instagramの活用
様々なSNSがありますが、中でも集客に繋がるツールとして活用しやすいと考えられるのが”Instagram”です。
Instagramは主に写真や画像を投稿するSNSですので、
視覚的に魅力が伝わりやすい美味しいお料理や オシャレなお洋服などが中心となっています。
しかし、最近では画像に文字を入れて有益な情報を発信する投稿が影響力を強めています。
Instagramの利用者は10~20代、塾を利用する生徒さんたちの年齢層です。
受験や勉強に関するプチ情報を投稿したり、塾の雰囲気が伝わるような写真を投稿するのも良いと思います。
雰囲気がわかりやすいことで、塾へ通うイメージができ、入塾へのハードルも下がるのではないでしょうか?
また、Instagramには「CTA(コール・トゥ・アクション)」の設置が可能で、
プロフィール画面にURLリンクを設置できるのはもちろん、 問合せボタン、電話ボタン、予約ボタンなど、
様々なボタンを設置できるため、 ユーザーに次のアクションを促しやすくなっています。
そのためHPの閲覧にも繋がりやすいですし、CTAだけでなくDMの機能があることで 問い合わせをしやすく、
新規の顧客獲得や既存の顧客へのケアもできます。
他にも、短い動画や写真が24時間だけ表示されるストーリー機能は 気軽に投稿しやすいですし、
塾の雰囲気がリアルタイムで伝わります。
Instagramを活用することで、生徒や先生同士の話題にもなり、 塾のファンになってもらえると、良い口コミへ繋がることも!
まとめ
このように、Instagramには様々な活用方法があります。
よりよい塾にしていき、集客にもつなげていきましょう。
また、弊社では塾の運営を補助するシステム”wagaco”の導入をお勧めしております。
先生方の負担を減らし、日々の業務をスムーズにしていくことが可能です。
資料請求やお問い合わせをお待ちしております!