コラム

事例紹介

wagaco導入のメリット

wagaco導入事例紹介

 

まだ朝晩冷えますが、だんだん暖かくなってきましたね。

 

wagaco導入していただいた学習塾様より様々な

嬉しいお声を頂いておりますので少しだけご紹介させていただきます。

 

滋賀県の集団塾の先生より

こんばんは。受験を終えた生徒たちを無事送り出してホッとしているところです。

春休み講習会や新年度準備の時期にもなりました。

例年この切り替わりの時期はみんな忙しく、講師であれば授業中以外は事務・雑務に追われていました。

 

 

◆講習会シーズンの雑務

以前は今のように生徒が多くなく、大した作業量ではなったのですが・・・

順調に増え続けていった結果、雑務に時間を割かれる割合が大きくなってしまい、勤務時間が圧迫されていきました。

満足度上昇のため、授業の質をあげるために授業準備をきっちりと取りたいのですが、シーズン前はなかなか難しいですね。

無理に講師に残ってもらうわけにもいかないのですが・・・

 

・日程調整

・お知らせの手紙の作成・印刷

・手紙配布・選択コースのチェック

・教材研究

などなど…

 

やるべきことが山積みです。

 

 

 

◆生徒のバッグに入りっぱなしのお手紙

もらった手紙をバッグに入れてそのままの子がたまにいます。

悪気があったわけではないのでしょうが、バッグの中から以前に配った綺麗な手紙が沢山出てきました・・・

「絶対に、今日帰ったらお母さんに渡してよ!」と念押ししても、次には「あ・・・忘れてた。」

直接お母さんにご説明できればと日頃から思っていたのですが・・・夜遅くまで仕事で忙しいらしく、電話もなかなか繋がらなくて困っていました。

 

 

 

◆大量の手紙の用意

年度末や講習会シーズン前ではお手紙を作るのに印刷機が動きっぱなしですよね。印刷した紙を折ったり切ったり・・・とやっていると授業前の時間があっというまに無くなってしまいます。

大量に印刷している隙間に別の仕事を片付けよう・・・なんて思ってたら、うっかりコピー紙が切れて止まってしまって時間が無駄になってしまったり・・・そもそも紙と印刷のコストも馬鹿になりませんね。

 

 

◆質問・相談対応

「先生、うちの子は今回Aコースでいいですか?」「この教科もやったほうが良い?」「来年の事で一度お話したいのですが…」

 

この時期良く耳にするお話ですね、未来のために我々を頼って頂いて大変嬉しく思います。

授業の前後や隙間時間で対応していますが、心配なのは何も訊いてこない方なんですよね。

「先生忙しいだろうから…」と遠慮される方も多く(実際忙しいのはその通りなのですが)そういった層をどのようにケアして行くべきかが大きな課題でした。

 

 

そしてwagacoのチラシを拝見して導入してみました。

 

入退室管理や生徒管理のシステムは以前から導入はしていたのですが、チラシのご紹介を頂いてwagacoを試しに使ってみることにしました。

どうせ同じ機能があるなら色々ついてるほうが良いよね。と、結構軽い感じで使ってみたのですが・・・これがなかなか良いものでした。

 

 

・親御さんに直接送信 ペーパーレス化!

 

印刷のコストだったり、親御さんまでなかなか手紙が渡らなかったりといった問題があっさり解決してしました。それはもうあっさりと、です。

手紙のPDFデータを1つ作り、送りたい生徒を選び、データを添付して送信。それでおしまい。

元データを作るところまでは当然同じですが、

 

印刷にかかる数十分~数時間+印刷費用+配布&チェック等

 

これらのコストがまとめて消えたのは凄いですね。

結構な手間だったので今まで複数人で分担作業していたのですが、これなら1人で素早く終わってしまいます。

 

また親御さんのスマホに直接送れることで「知らなかった!」が無くなりそうです。

読んでるか 、読まれてないかがパッとわかるようになっているのでケアしやすいです。

 

 

・メッセージ機能

 

親御さんと1:1のメッセージのやりとりが出来る機能ですね、lineと似たよな感じで使えます。

lineではない別アプリである事が良いのかなと。

 

「先生」というちょっと特殊な立ち位置に、プライベートで使用しているアカウントで繋がるというのは抵抗が出てしまう方もいるようで。大体半々くらいなんでしょうか。

塾に関係するアプリ内で完結、他のアプリとは無関係なのが大きなメリットだと思います。

抵抗感は出ないでしょう。

まずは緊急の案件以外はコレを使って連絡して貰うだけでもかなり変わってくるんじゃないでしょうか。

 

 

授業中に電話対応するのは結構ある事だと思いますが(塾のシステムにもよりますが)

電話ですと掛かってきた時に対応しないといけないけど、内容としてはちょっと後でもいいかな?

ただタイミングの話はお互いに同じなので…家事だったり、共働きの方も多いのでなかなか都合の良い時間帯というのは無いです。

 

その点これなら、別に深夜とか早朝に打ち込んだメッセージも時間指定で送れますし

塾専用のアプリなので通知が混ざらない点もやはりメリットですね。

塾の運営コストは結果的にwagaco導入にて下がりました。

このwagacoにはまだ他にも成績を入力して貰う等の機能があって色々面白い使い方が出来そうです。

 

 

と導入いただいた学習塾のオーナー様よりご連絡をいただきました。

その他の機能に関しても、お客様からいただいたご意見をまたブログにて紹介させて

いただきたいと思います。

全国の学習塾のオーナー様の塾経営のアップデートをさせていただきますのでよろしくお願い致します。

 

塾やスクール・
習い事教室の管理なら
wagacoにおまかせ

その他のお問い合わせ