コラム

コラム

夏休み短縮で夏期講習はどうなる?

夏休み短縮で夏期講習はどうなる?

 

広報担当の吉井で御座います。

 

塾様にとって夏期講習こそ、学習塾や予備校が最も盛り上がるイベントなのではないでしょうか。
しかし、昨今のコロナウイルスの影響によって、今年は例年通りに夏期講習ができない可能性が非常に高いです。
現在、多くの学校が授業を再開しましたが、感染終息のめどがつかない為、
平常通りの授業が難しく学校の授業数も足りない状況で文科省が「対面指導なしでは原則、単位として認めない」という姿勢を示しているようです。
その為に、足りない授業数を補う為、夏休み期間を利用して補習を行う必要が出てきます。
結果、生徒は夏休みに学校で補習を受けなければならなくなり、塾で夏期講習を受ける時間はなくなってしまいます。
塾側としては、このような状況が来ることを予想して、今のうちからできることをやっておくことが重要です。
保護者様の満足度も生徒様の満足度も今この状況で上げていく方法を考えなければいけませんし、
この状況だからこそ差別化を計り、より満足度が高い内容にしていく必要がございます。

 

今回は夏休みがなくなり、夏期講習ができない場合への対処法・カリキュラムの改革のご紹介できればと思います。

 

 

①夏季講習ではなく土日の補講にする

 

本来夏期講習でやるべきカリキュラムや演習量を、今後は土日に振り分けて対応していくというものです。
保護者の方には、夏期講習がない代わりに、演習不足を補うために実施するという告知をし、料金設計も、通常の月謝に上乗せするようなイメージです。
対面に授業に対して不安な保護者様向けに、土日のオンライン授業を設定すればより安全に補講を行う事が出来るかと思います。

 

 

 

②コース設計を変える

 

例えばですが、週〇回通塾、夏期講習費は別途でもらうような体制から、
週〇回まで通い放題という形式に変更し、生徒一人当たり料金も上がり生徒のやる気も計れます。
最低回数も設定して頂ければ必ず塾様が来て欲しい回数は来て頂けますし、
プラスαで生徒自身が勉強したいと思った時に通塾するようにすれば生徒のやる気もわかります。

 

 

 

③夏期講習が無くなる変わりの付加価値の高いオプションをつける

 

今後コロナの影響が長期化することが懸念されます。
その為、「勉強を教える」というニーズよりも「学習習慣をつけさせる」ことのニーズがより増していくことが想定できます。
そうなったときに、以下のようなサービスをオプションとして提供するのが良いのではないでしょうか。

 

・定期的な習熟チェックテスト
⇒学校の定期試験は、恐らく回数が減るところがほとんどだと思います。
そうすると、試験範囲を詰め込むための学習になってしまい、本来の学力向上は望めません。
塾として、隔週や月1回のオリジナル試験を実施し、学力の定点観測の機会を増やすサービスです。
試験内容は、個別でプリントコピーをPDF化して送付すれば、個別対応が可能です。
ZOOM等で一斉に試験をし、回答したものを送信させ、採点とフィードバックを生徒と保護者両方に送る形式にすれば、かなりの満足度を得れ
ると思います。

 

・オンライン自習室の有料化
⇒現在は学校の休校措置の影響もあり無償で提供している所が多く見受けられますが、
本来は先生の人件費がかかっており、生徒の学習習慣をつけさせる意味では付加価値が高いです。
早い段階で有料化することもご検討ください。

 

・課題管理サービス
⇒学校の課題を、いつまでに終わらせるのかを管理するサービス。
LINE等を使用すれば、投資はせずに対応することが可能です。

 

wagacoでは変則的なコース回数や締め日にも対応可能となります。
予約管理機能は個別指導塾が増える昨今では非常に重宝されている
機能となっております。オンライン授業自体もwagacoのチャット機能やメッセージ機能を
活用していくことで、外部にURLが漏れることなく生徒に届けることが
可能となります。是非、新たな仕組みをこの機会に取り入れてみて下さい。

 

さいごに

 

コロナの影響で、学習塾の在り方も大きな変革を迎える形になりました。
終息のめどがつかない今、いままでの運営から新な運営の仕方へ変えるタイミングかと存じます。
今一度、コース設計や通年の計画を見直し、早急に保護者様へ通告し安定したスケジュールで
生徒様に集中して勉強をして頂く必要がございます。
本日書いた内容は、あくまでも私の想定によるもので、塾様ごとに事情もあることだと存じます。
よろしければ塾様の運営の手助けが出来ればと思いますので、
お気軽にwagacoの資料請求をおこなって頂ければと存じます。

最後まで閲覧して頂きありがとうございます。
次号もまた塾様に有益になるような情報をご提供できればと存じますので、宜しくお願い致します。

 

学習塾経営の常識を覆す完全無料の業務管理システム〝wagaco〟は現在2,000教室の

登録件数までは無料で完全に提供しております。

https://wagaco-ai.com

塾やスクール・
習い事教室の管理なら
wagacoにおまかせ

その他のお問い合わせ