コラム

事例紹介

wagacoの便利な機能紹介~入退室管理編~

wagacoの便利な機能紹介~入退室管理編~

 

みなさんこんにちは!
wagacoサポート担当の山口です。
先週は雨ばかりでしたが、今週もお天気が崩れそうですね☔
月曜日は太陽が出て蝉も鳴き始めたので夏本番って感じだったのに!
皆さんは夏はお好きですか?私は苦手です(^▽^;)
でも夏にはかき氷や、夏野菜、おいしいものが沢山ある季節なんですよね!!
夏野菜カレーが好きなので、嫌いになりきれないです!(笑)
そして私が大好きな花、ひまわりの季節です🌻🌻
今年は花火大会やお祭りなど、開催がされないのが残念ですが健康第一ですからしょうがないですね><
楽しみは取っとかなきゃですね(*^^*)
浴衣を着たり、BBQ🍖をしたりと夏らしいことを、自宅にて満喫する予定です!!!

 

それでは今回もwagacoの機能についてご紹介致します!最後までご覧ください♪

 

 


 

~入退室管理について~

 

入退室管理ではどんなことができるの?

入退室を行う際にwagaco専用の端末は必要ありません。
タブレット、またはスマートフォンをご準備いただくだけで大丈夫です♪
入退室では、生徒様が塾に到着・帰宅する際に保護者様ににプッシュ通知が届くシステムになっております。
過去の履歴等も保護者様のアプリでご確認して頂く事が出来ます。
こちらの機能があるだけで、きちんと塾についているかなどの確認ができ、保護者さまもご安心頂けるかと思います。
使い方は次でご説明させて頂きます!

 

 

入退室管理はどのように行うの?

塾様が行う操作についてご説明させて頂きます。
特に塾様から多くのお問い合わせを頂く箇所で御座います。
しっかりご説明させて頂きます!

 

1⃣講師登録をする

まずは、入退室システム専用のアカウントを作成致します。
お名前を入力して頂き、権限を【入退室システム】にしてください!
※権限を管理者・講師でも入退室管理ができますが、入退室システムにすることで情報が生徒様に見られないようになります。

 

  

2⃣生徒のORコードを出す

入退室はQRコードを読み取ることで可能になります。
生徒様それぞれのQRコードを出すには、生徒管理から生徒を選択して【QRコード一括出力】を選択します。

 

    

 

3⃣準備が出来たらアプリをダウンロード

保護者と同じアプリをダウンロードして頂き、スクールID・生徒ID(講師ID入力)・パスワードを入力し、
ログインをして下さい。
そうすると、入退室専用画面が表示されます。
手動で入室・退室を選択してから、QRコードを読み込むこともできますが、かざすだけで認識ができる
自動認識を設定することも可能で御座います。

 

4⃣入退室システムの自動判定はどの様に行うの?

こちらは設定して頂くだけで大丈夫です!
スクール管理画面を開いて頂いて、右側あたりに【入退室システムの「入室」「退室」を自動判定する】に
チェックをつけて頂くだけで御座います!!
チェックをして頂いた後は、一番下の変更ボタンを忘れずに★

 

塾様の入退室管理の主な設定の仕方をご説明させて頂きました。
QRコードを読み取る画面にて、発行して頂いた生徒様のQRコードを読み取って頂ければと思います。
保護者様は、入退室を行った段階でプッシュ通知がきて確認することができます。
また、過去の履歴もアプリにてご確認頂けますよ(*^-^*)

 

入退室システムでよくある質問!

Q:wagacoの生徒ログイン出てくるQRコードでも入退室できますか?
 A:もちろん可能で御座います。
ですが、スマホで入退室を行ってしまうと、プッシュ通知が届かない可能性が御座います。
その為、弊社の推奨は2⃣でご説明させて頂きました、カードにて行って頂く方が宜しいかと思います。

 

Q:生徒様がカードを忘れてしまった!どうしたら宜しいですか?
A:手動で塾様の管理画面にてご登録することが可能で御座います。
手順といたしましては、日常業務の入退室管理の右上に御座います【入退室登録】を押していただき、
入退室のどちらかとお時間を指定して頂き、追加を押して頂く事で登録が可能で御座います。

     

Q:パソコンで、QRコードを読み取りたいのですがどの様にしたらいいですか?
A:申し訳ございませんが、パソコンにてQRコードを読み取ることが出来かねますので、
タブレット又はスマートフォンをご準備頂ければと思います。

 


 

~まとめ~

 

今回は、入退室システムについてご紹介させて頂きましたが、いかがでしたでしょうか。
こちらは大変お問い合わせを頂く機能で御座いましたので、マニュアルだけでなく詳しく発信できればと考えておりました。
少しでも使いやすくなれば幸いです。

 

最近ではお子様が事件や事故に巻き込まれてしまうというケースが増加しており、保護者様の心配が尽きないかと存じます。
wagacoの入退室システムを使用して頂ければ、生徒様の入退室情報が保護者様に通知が届くので安心して塾に通って頂けるかと思います。
また、手入力で行っている塾様が多くあるとお伺いしております。
こちらの機能は、自動判別ができるようになったためかざすだけで入退室ができるという優れものです。
こちらのシステムも無料でご利用いただけるので、コスト削減になるかと思います。
wagacoをご利用される方で、入退室システムだけ利用されている塾様も御座いますよ♪
検討されている方は、是非トライアルにてお試し下さいね!

 

 

ご使用される皆様と、これからも共に歩むパートナーとして尽力してまいります。
今後とも、宜しくお願い致します。

 


 

DMや資料請求、お問い合わせはお気軽にどうぞ!

wagaco(ワガコ)は初期費用・月額費用・更新費用すべて0円!

詳しくはこちら https://wagaco-ai.com/

塾やスクール・
習い事教室の管理なら
wagacoにおまかせ

その他のお問い合わせ