コラム

業界

夏期講習後の集客について

夏期講習後の集客について

 

みなさん、こんにちは! wagaco運営サポートの木下です。 夏休みも終わり学校が再開されました。

 

私の夏休みといえば普段会えない友達と会ったり、リフレッシュをするための期間でしたが、

 

学習塾や生徒にとってはコロナの関係で普段とは違った夏休みだったと思います!
更に今年は緊急事態宣言の兼ね合いで、始まっていない学校も多いですね。

 

夏休みといえば学校に通わない期間ということで、塾では夏期講習や実力テスト対策講座といった
カリキュラムを組み、夏休み後の成績を上げるための大切な期間だったと思います。

 

夏期講習が終わって、ホッ一息ついている塾のオーナー様は居ないのが現実です!!!

 

集客の戦いはまだ終わってはいません。 夏期講習が終わったこの9月こそが、「集客」するのに大事な時期なのです。

 

なぜ夏期講習後の9月が集客に大切なのか!?

 

 

 

9月がなぜ大切なのか。夏期講習が終わったとなれば今度は『冬季講習』が待っています。

 

冬季講習というビックイベントがある時こそチャンスなのです! なぜなら、

 

冬期講習では夏期講習の実績を元に自塾を売り出すことができるからです。

 

夏期講習で取り組んだ実績報告やキャンペーン施策を作りだす参考にもなります。

 

冬期講習の時期は決まってます。そのタイミングに向けた施策や集客方法を今からしっかり考えましょう。

 

集客するために準備すべきものとは?

 

 

まずは、自塾の強みとなるポイントを改めて考えましょう。この〝改めて考える〟というところがポイントです。皆さん、ご存じかと思いますが
コロナ禍で世の中は大きく変わりました。ここで今一度どこを伸ばし、何を守るのかが
大切なのです。

 

昔ながらのやり方を変えたがらない傾向が強いので、このやり方を時代に合わせて変えていかないと
地域社会から淘汰される可能性が大きくございます。

 

私として学習塾は地域に根付いた文化として今後も発展してほしいので厳しく言わせていただきました。

 

次に自塾のエリアを把握してほしいです。
塾通いをするのは子ども本人なので、塾までのアクセスが気になる保護者は多いです。

 

塾の集客方法沢山あるけど、効果あるものとは?

 

大手塾の広告予算に中小企業の塾や個人塾が勝つ方法を分析しながら見ていきたいと思います。

 

やはり、口コミが集客で一番有益だという結果が出てますね。
これ全て取り組んでる内容だから問題ないよというオーナー様、担当者様も
中身が全て変わっているという考えで是非読み進めてください。

 

紹介する4つの集客方法
1.効果抜群!口コミをを使用した集客
2.SNSを使っての集客 
3.チラシを使っての集客 
4.WEB広告を使って行う集客 

 

 

1.効果抜群!口コミをを使用した集客

 

皆さんもご存じだと思うのですが、口コミを使った集客が何よりも効果的と言われています。

 

ただ、この口コミに関してもコロナ禍で中々コミュニケーションがとりにくくなった
現代社会で、どのように口コミを発生させるのか!?
現代社会の口コミツールとして多くの方が目にしていて参考にしているのが
グーグルマイビジネスです。

 

自塾の口コミ投稿はされてますか?グーグルマイビジネスの整備はおこなってますか?
これは無料で使えるツールであり、グーグル利用者は見てます。
この口コミですが、wagacoを活用することで優良な口コミを集めることができます。

 

グーグルマイビジネスの運用のご相談もお任せください。

 

 

2.SNSを使っての集客

 

SNS集客で一番ポイントに置かなくてはいけないところとは!?
対象となるお客様が何のSNSを利用しているのか!です。
10代・20代はtiktok・twitterが多いようです。
30代・40代ではtwitter・Facebookのようです。
LINE・YOUTUBEを活用することもできますが、一番簡単に利用できそうなのは
twitterかと思います。

 

このSNSを利用する上で一番意識してほしいのは「導線」です。
ユーザーにどのタイミングで見てもらいたいから活用するのか!ここを考えて運用しなくてはいけません。

 

3.チラシをを使っての集客

 

集客と言えば!!すぐ思い浮かぶのがチラシの配布ですよね!

 

地域密着型の塾でよく行われているチラシ広告は王道の集客方法として知られています。

 

ただ、配る時期や内容は最も注意しなければいけないものとなっております。

 

9月から集客を始めるのであれば、冬期講習前や期末テスト前に配布すると効果的といわれています。

 

その他の月であればテスト前や模試前、学校のテスト前がお勧めです!

 

チラシを配るのであればコンバージョン率や数値は徹底して分析してくださいね。

 

4.Web広告を使っての集客

 

WEB集客にはSEO・リスティング広告・動画広告・アフェリエイト広告などあります。

 

リスティング広告を運用するのは広告代理店にお任せした方が運用は楽にできるかと思いますので
任される塾様が多いです。そもそもリスティング広告とは検索連動型広告とも呼ばれるのですが、
簡単に言えば検索エンジンの検索結果に紐づいて表示されるという事です。 検索するキーワードに

 

対して上位に表示されるから、短期間での効果があるというメリットがございます。

 

塾を選ぶのは生徒!?保護者への提案は?

 



塾を選ぶ際のポイントとして、保護者が決めるべきポイントもあるかと思いますが 生徒がそこに行きたいと思わないと

 

続かないケースが多いです。 保護者の評価ももちろん大事ですが生徒にとっての利点を訴求しなくてはいけません。

 

生徒が行きたいと思えば、保護者も興味を持っていただけます!
保護者は塾に通うから成績も上げてほしい想いもありますが、 勉強の仕方を教えてほしいや、

 

勉強をする習慣をつけてほしい等様々な理由で通わせたいと思っています。 近所の塾が

 

どの様に売り出しているなど競合のコトを知っておくといいですね! そうすることによって、塾の差別化を図ることができます。

 

まとめ

 

集客方法をいくつかご紹介させて頂きましたがいかがでしょうか。王道の広告方法もあれば、時代に沿った集客もあったりと 自分に合った集客方法を探していきましょう。 そして動くなら、9月からです!
市場をもう一度見直しましょう。集客の仕方は時代に合っているのか、迫りくるアフターコロナに向けて
考える時間を設けてください。
チャンスはどこにあるのか。脅威は何なのか。 自塾の強みや、弱み、競合他社を知る事でより効果の高い集客を見込めるようになるかと思います。

 

そして、集客はあくまでも入口です。入塾後の対応が生徒・保護者の満足度をあげます。
従来必須だった作業をITツールを利用することで大幅に効率化することができます。
ITツールを導入することは業務を効率化できる方法だとわかっていても導入しない塾も多いのは事実です。

 

導入を消極的に考えず、「こどもたちの未来のため」に「今やるべきこと」を変えてください。

 

そして、保護者とのコミュニケーションの質を時代に合わせて変え続けていくことで。

 

信頼関係が構築され今後の集客に大きく影響してきます。

 

wagacoでは保護者とのコミュニケーションツールとして様々な機能がございます。

 

 

 

もし、先生の考えているコトが今のニーズに合ってるのであればいいですが
先生の一挙手一投足がニーズに沿わないコトがあるといけません。
そんな際はお客様に確認するのが一番ですよね!

 

アンケートを用いて、顧客のニーズを確認することもwagacoであれば可能です。

 

様々な活用方法をお伝えすることができますので、ぜひ一度ご相談下さい

塾やスクール・
習い事教室の管理なら
wagacoにおまかせ

その他のお問い合わせ