コラム

業界

学習塾に必要なICT化

社会的に進んでいるIT化!学習塾にICT導入が求められる理由とは?


皆さんこんにちは!
wagaco運営サポートの木下です。

GIGAスクール構想がある事で、2020年より学習にもIT化が進んでまいりました。
学校の授業で取り入れられている、ITを塾でも取り入れていかなければ、取り残されてしまう可能性がございます。
ではなぜ、学習塾にもIT化が求められるのか、IT化にした時のメリットをお伝えしていきます。


ICTってよく目にするけどICTって何?

 

 

業界誌やネットでもよく見る「ICT」という単語。
ICTの導入で業務効率化、顧客満足度が上がった、入塾は増え退塾は減ったなど様々なメリットが出ております。
ITとICTでは何がちがうのか。
ITと言えば、パソコンやインターネットの事を指しておりますがICTも基本的なところは同じものです。
ICTとは「Information and Communication Technology」を略しており、日本語にすると「情報通信技術」となります。
ITとは違ってCが加わりました。
Cとは「Communication」でITとの組み合わせで、ソフトやアプリケーションを使って顧客とのコミュニケーションを
手助けするものです。
ICTとはIT技術をどのように活躍するかという点を重視されております。

GIGAスクールが始まったから塾もICTの導入が必要なの?

 

 

GIGAスクールについては以前ブログで記載させていただいておりますので、そちらで確認ください。
記事⇒GIGAスクールについて

学習にやっとIT導入が始まりましたが、学習塾にてICTに関心を持っている塾はまだまだ少ないのが現状です。
しかし学習塾にICTを導入すると様々なメリットがありますので、そちらをご紹介させていただきます。
学習塾にICTを導入するメリット
1.講師の業務の効率化
2.保護者とコミュニケーションが簡単に取れるから満足度UP! 
3.運営のコスト削減
4.生徒情報を共有する事で認識のズレがなくなる

1.講師の業務効率化
ICT導入することによって、今まで手作業で行っていたものが全て電子化される事で管理が容易に行える様になります。
今まで手書きで行っていたものが、全てコピー&ペーストでできれば業務スピードは格段に向上します。
塾では人手不足が課題となっている所も多いのではないでしょうか。
そんな人手不足は、ICT導入により解決する事ができます。

塾の業務と言えば、講習・テスト対策・小テストなど授業を行う事がメインとなるため、授業の準備が必要となります。
しかし、社員の場合は授業の準備の他に事務作業を行う必要が出てきます。
事務作業はついつい後回しにしてしまう事もあると思うのですが、後からやるにしても業務量は増えていくばかりです。
効率的に業務を行うにも、導入したほうがよいと言えるでしょう。
そして、システムを使用することによって、データの管理は統一されているため、特定の担当者じゃなくても業務を
行う事ができるのもメリットです。


2.保護者とコミュニケーションが簡単に取れるから満足度UP! 
保護者とのコミュニケーションが必要になる理由...
それは、退塾防止の為です。
コミュニケーションいうと、質問にお応えしたり、メール・LINEでのやり取りや電話等、様々な手段がございます。
しかし、塾のコミュニケーションは日常会話や相談だけでなく、指導報告書で授業内容が分かったり、成績の推移が確認
できることでコミュニケーションの質を上げることも可能です。
また、塾に通わせているコトでの、子供の成績UPや塾での学習の見える化につながるため満足度もUPしていきます。
ICT導入で今までコミュニケーションが取れていなかったところも改善が見込めます!
一度見直してみましょう。


3.運営のコスト削減
ICT導入をしていない塾様で、なぜ導入できていないのかアンケートを取らせて頂きました。
結果、多くの方がコストがかかるから導入に踏み出せないとの事でした。
しかし、ICT導入をすることによって大幅にコスト削減をすることも可能なのです。
講師は授業だけでなく、事務処理も多くございます。
事務を手作業で行っていると時間と人が必要となります。
しかし、システムを導入する事で作業がスムーズにいく事から、事務作業専用に人を雇う事なく、運営ができます。
時間コストの削減は結果、無駄な人件費の削減に繋がり、働き方改革に繋がります。
更にはペーパーレス化に伴う、印刷代の削減も行えますのでエコな活動に繋がります。


4.生徒情報を共有する事で認識のズレがなくなる
講師は生徒の成績の推移や、学習進捗状況を共有が必要となります。
常に共有ができる状況ですと、講師が急遽休みになったとしても引継ぎが可能となります。
この様に共有ができることによって、さまざまメリットが生まれます。
講師がすべての情報を共有する事が出来たら、授業の効率が上がったり、指導の質が上がったりと
生徒様にとっても講師にとってもICT化は必要と言えるでしょう。
 

ICT導入はwagacoをお勧めします!

 

弊社が自信をもって開発したシステムを皆様にぜひ使って頂きたいので、ご紹介させてください!!
弊社は少しでも塾様ICTが増進に向けて、導入しやすい価格でご案内しております。
また、料金が安いからシステム内容が劣っているわけでなく、多くの方にご満足して頂けている商品です!
詳しい機能や料金等をZOOMにてご案内しております。
複数教室運営している学習塾オーナー様・新規設立予定のオーナー様
ぜひ、ご興味ございましたらお問い合わせ又は資料請求をお待ちしております。

 

塾やスクール・
習い事教室の管理なら
wagacoにおまかせ

その他のお問い合わせ