コラム

コラム

アナログな集客だけで運営してませんか?

【スクールの集客】

 

チラシ配布、ポスティングだけ…集客できない!と困っていませんか?

 


少子高齢化・コロナウィルス、様々な障害が、、

 

学習塾や習い事、行っている内容は違えど、運営をされているオーナー様の多くが、「新規生徒の獲得が減少してしまった。」と頭を抱えています。

 

今まで友達の紹介や、ポスティング・チラシの配布だけで集客していたスクールの多くが集客の壁に直面しているのではないでしょうか。

 

大きな要因は3つ考えられます。

  • 少子高齢化
  • 新型コロナウィルス
  • 競合の幅が広がった。

 

少子高齢化で募集がなかなかうまく集まらない中、コロナウィルスの影響で
保護者間の関係が希薄になり、「友達紹介」というかねてから主流であった
集客方法が機能しにくくなりました。

 

実際に、スクールの運営をされているオーナー様にお話を聞くと、
皆様口をそろえて友達紹介が減ったため集客に悩んでいる、、
と仰せです。

 

 

また、塾・英会話教室・プログラミング教室・スポーツ教室・音楽教室 等々、、
習い事の選択肢が広がり、同じ業種以外の習い事もライバルとなりさらに
スクール側の差別化が求められる時代となりました。

 

アナログな集客とは?

 

代表的なアナログ集客は何でしょう?

 


・学校の門前チラシ配布。

 

・ポスティング

 

・友達の紹介

 

・看板の設置

 


もちろん上記の集客も大切な集客対策です。
ただ、それだけでは満足のいく問い合わせ数に繋がらない可能性が高いです。

 

チラシやポスティングの効果は費用対効果が合わない。

チラシやポスティングは、思っている以上に効果が低いものです、、
入塾を検討している家庭、つまり「今すぐ客」の手元に届けば効果がみれれる。
という、いわば運任せの集客方法だからです。
また、対象外のお宅にも配布しているため費用効果が悪い集客法方になります。

 

 

あなたは、ポストに入っているチラシを一つ一つしっかりとチェックしますか?
悲しいことにチラシはほとんどみられる前に捨てられてしまいます。
「読まずに捨てる。」が習慣となっている方が多いのが現実です。

それでは、今までの集客方法にプラスした、新たな募集獲得方法についてご紹介します。

 

様々な媒体を活用しよう。

 

  • ホームページやブログ

 

 

ホームページは教室の看板となります。
サイトが古く、情報が更新されていないホームページや、そもそもホームページを持っていない
という教室もございます。
それでは、既存の生徒から情報を得られる人は別ですが、
必要な情報を得られず、イメージができないまま離脱してしまう。
という大きな機会損失に…

 

無料のホームページ作成サイトもあるので
必ず自社の強みを伝えれるサイトを持ちましょう!!

 

  • SNSを運用する

 

 

「何をあげたらいいかわからない。」

 

「スクールの集客につながるの?」

 

こうおっしゃるオーナー様はとても多いです。

 

 

保護者や生徒は、友達の紹介・チラシで興味を持った・看板を見かけたり教室の前を
通って興味を持った、等々様々なきっかけでスクールを知ると、
必ずと言っても過言ではないほど「情報収集」を行います。

 

それが、我が子の為ならなおさらです。

 

ホームページはもちろんSNS、特にインスタグラムは、
教室の日常や雰囲気が伝わりやすく、入会前に大きな「安心」を
届けられ、使わない手はないでしょう。

初めのうちは、何を投稿したらいいかわからない、、
という方はぜひ、先駆者のほかの教室のアカウントを検索して
真似してみるのもおすすめです。

 

 

・Googleマイビジネスに登録する


 

 

最後に、グーグルビジネスプロフィールはご存じでしょうか?
Googleの検索結果やGoogleマップ上に無料で登録できる店舗情報です。
学習塾や、習い事教室もGoogleビジネスプロフィールに登録が可能ですが、
登録だけして活用していない教室が多々見受けられます。

 

Googleビジネスプロフィールでできること。

 


 

今や90%以上の方が、Googleで日々検索をかける時代になりました。
例えば「名古屋 ランチ」のように飲食店を探すとき、エリアと目的をかけて検索をする、
ローカル検索を日常的に行っていませんか?

 

もちろん、塾や習い事も例外ではありません。
さらには、ネットで住んでいるエリアと学習塾・習い事等のワードを入れて検索をする温度の高い見込み客にしっかり情報見つけてもらえるチャンスです!
では、Googleビジネスプロフィールに登録後、どういった対策ができるのか
ぜひ活用してほしいポイントを3点ご紹介します!

 

①写真を追加しよう。

 

せっかくGoogleビジネスプロフィールに登録をしてあっても
写真が全く掲載されておらず、教室の外観1枚だけ。という残念な教室が
多いです。非常にもったいないです!

 

Googleビジネスプロフィールは基本情報欄にウェブサイトのリンクボタンを追加することができ、
そこからウェブサイトに飛べるため、まず入り口の店舗情報から興味を持ってもらえればさらに
情報を求めて見込み客がウェブサイトへの流入も期待ができます。

 

魅力的だと感じてもらえれる為、教室の雰囲気や自社の強みや魅力が伝わる写真を
たくさん追加していきましょう。

 

②最新情報を投稿しよう。

Googleビジネスプロフィールには、最新情報という項目で、
簡単なブログのような投稿ができるのはご存じですか?
SEO対策(ホームページを上位表示させるための対策)の為にホームページのブログを日々更新している
教室は多いはず。
MEO対策(GoogleマップやGoogle検索で上位表示させるための対策)この対策のためにホームページのブログ同様、Googleビジネスプロフィールの最新情報に写真と文章を追加していきましょう。

 

③口コミを集めよう。

 

アナログな集客とご紹介はしましたが、やはり既存生徒からの紹介入会はとても
重要な集客法方ですよね。
ただ、知人からの紹介だけでは限りがあります。
ネット上の口コミは年中掲載されており、知人以外の見込み客の重要な
教室選びの決め手になります。
口コミを書いてくれる可能性が高い保護者と密なコミュニケーションを意識し、ご卒業のタイミングで
口コミを書いてもらうよう促しましょう。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。
従来より行っていた集客方法にプラスして、やはりネット上の対策は今後必須になってきます。
ぜひ、まだ未対策の施策がありましたらこの機会にスタートしてみてください。

 

 

 

 

塾やスクール・
習い事教室の管理なら
wagacoにおまかせ

その他のお問い合わせ