コラム

事例紹介

事例紹介 vol2

一元管理ができて便利

 

wagacoを導入して、使い勝手や導入する前と後でどのような変化があったかなど、

 

実際に導入された塾オーナー様の声をいくつかご紹介していきたいと思います。

 

 

【三重県 個別指導塾N様】

 

● wagacoを導入しようとしたきっかけは?

 

約1年くらい前にwagacoからDMが届きました。それを見て無料期間があったので

 

とりあえず試してみましたが、使い勝手がよかったのでそのまま利用しています。

 

 

 ● 対象の学年は?

 

小学生から高校生まで在籍で30人弱です。

 

 

● wagacoの機能で便利だなと思う点は?

 

とにかく一元管理ができるところです。指導報告書や連絡事項などはwagacoの機能を

 

使うことでとても便利になりました。我々は個別指導がメインですが、導入前までは

 

指導報告書もひとりひとりLINEで送っていました。打ち込みも時間がかかっていましたが、

 

wagacoだとテンプレートもあるので操作が慣れれば業務効率が図れます。

 

今でもLINEは使っていますが、うまく併用している感じです。

 

また生徒の入退出も自動で把握できるので、保護者さんも安心のようです。

 

とにかく使い勝手がよいので、wagacoの使用頻度はとても高いです。

 

 

● 今後改善してほしい点は?

機能でいうと、こちらからのメッセージに対しての返信はできるのですが、保護者さん

 

からのメッセージができないので、その場合はラインで届きます。うちはラインが

 

あるので別の手段がとれますが、そのあたりも機能追加してもらえると保護者のほうも

 

便利かもしれません。あとは自分の好きな時間の授業をとりたい予約機能がないので、

 

それもできると嬉しいですね。

 

※2020年5月以前の情報です

 

 

 

【兵庫県 T様(個別指導塾)】

 

● wagacoを導入しようとしたきっかけは?

 

DMが送られてきて、それを見たのがきっかけです。数社同様のDMが届いていましたが、

 

wagacoが一番シンプルで使いやすそうだったから導入を検討しました。

 

実際すごく使いやすくて助かっています。

 

 

● これまで大変だったこと、困っていたこと

 

以前は連絡などは保護者様ひとりひとりにラインやメールで送っていましたが、保護者には

 

見てもらえなかったりということが多く、作業自体も大変でした。そちらがwagacoだと、

 

プッシュ通知で届くので、保護者にも見てもらいやすくなり、確認もしてもらいやすく

 

なりました。既読も確認できるので実際見てもらえているかも把握できるのは

 

送る方としても助かります。

 

 

● wagaco導入でどのように解決・改善したか?

 

特に指導報告書が一気に業務量が減って助かっています。以前は連絡事項と同じで

 

メールで送っていましたが、保護者に見てもらえてなかったりで、

 

そのたびに再度連絡をとったりしないといけなかったんですが、これもプッシュ

 

通知でわかりやすく届くので、見てもらえる率が「ぐ〜ん」とあがり、保護者さんの

 

安心感も高まり、それによってコミュニケーションも以前よりあがりました。

 

また入退塾の管理もしっかり把握できるので、保護者さんはさらに安心されている

 

ようです。

 

もともとうちは地元の方からの口コミで入塾される生徒が多く、保護者さんとの

 

コミュニケーションも良いほうではありましたが、wagacoのアプリを使うようになり、

 

退塾率も今までよりも減りました。

 

 

●そのほかにもこんなメリットが、、

 

現在コロナの影響でオンラインに切り替えるところもありますが、うちは小規模なので

 

これまでと変わりなく営業しています。もちろん衛生面にも気をつけてしっかりして

 

います。

 

生徒も休校で長期間家にいるとストレスや不満もたまっているようで、家ではなかなか

 

話せないことも、塾にきて愚痴やいろんな話をすることでいい息抜きになっていると思い

 

ます。そのおかげか新規の生徒も増え、前年より増えているのでありがたいです。

 

 

● 現在困っていることや、今後どのような機能があれば嬉しいか

 

今のところ特にありません。

 

 

 

DMや資料請求、お問い合わせはお気軽にどうぞ!

wagacoは初期費用・月額費用・更新費用すべて0円!

詳しくはこちら https://wagaco-ai.com/

塾やスクール・
習い事教室の管理なら
wagacoにおまかせ

その他のお問い合わせ