コラム

事例紹介

事例紹介vol3

保護者とのコミュニケーションがスムーズに

 

wagacoアプリ導入には様々なツールがありますが、中でも現場の声で好評なのが

 

メッセージ機能と、それをサポートするプッシュ通知機能です。

 

塾側からは「保護者とのコミュニケーションがスムーズになった」という声が多く

 

保護者からも好評価のようです。

 

 

【京都府 学習塾I様】


・wagaco
を導入しようとしたきっかけは?

 

今月(2020年5月)導入したばかりで、以前は別のアプリを使っていて、主に入退室の

 

管理をメインにしたアプリを利用していました。そちらは有料でしたが、同じような

 

機能がwagacoにもあることを知り、こちらは無料だったので切り替えました。

 

 

・wagacoの機能で便利だなと思う点は?

 

一番大きいのはメッセージ機能です。保護者に連絡や用件をお伝えするのに、これまでは

 

電話で主にしていましたが、電話だと保護者も仕事中だったりお忙しい時間だったり、

 

また逆に保護者からこちらに連絡をいただいたときに授業中だったりと、なかなかお互い

 

都合やタイミングが難しいということが多々あったのですが、wagacoだと一度送ってしまえば

 

お互いの都合のよい時間で確認できるので本当に助かっています。

 

また、お知らせの案内や用件なども1件1件に電話していたのですが、メッセージ機能だと

 

一斉に送れるのでそちらも効率がよいです。

 

一方保護者側からも連絡できるので、リアルな声が吸い上げられるのもよい点だと思って

 

います。

 

 

また入退室に関しても、wagacoでは自動で管理されるので、我が子がちゃんと塾に行って

 

いるか、まだ塾にいるのか、、といった状況が保護者で管理、把握できるのは大きな

 

安心材料になっているようです。

 

 

・今後改善してほしい点は?

 

導入したばかりなので、今後いろいろ使っていきたいと思います。

 

 

 

【徳島県 個別指導塾I様】

 

・wagacoを導入しようとしたきっかけは?

 

以前勤めていた塾を退塾し、最近2校開校したばかりで、導入は3月頭くらいです。

 

開校にあたり、ネットでいろいろ調べ他社とも比較検討した結果、wagacoを

導入しようと思いました。

 

決めてはまず初期投資の費用をできるだけ抑えたかったので、その点wagacoは

 

無料というのが大きな決めてとなりました。

 

 

・実際wagacoを導入されていかがですか?

 

今主に使っているのがメッセージ機能と指導報告書です。

 

以前努めていた塾は指導報告書を手書きで郵送していたので、作業も大変でした。

 

今は紙媒体からデジタルで送れるのでその点は非常に時間短縮にもなっているし、

 

作業効率も軽減して助かっています。

 

またメッセージ機能もお知らせや連絡事項などで使えるので、非常に助かっています。

 

送ったメールはPOP通知でお知らせが届くの、保護者に見てもらっているかの確認も

 

こちらでできて把握できるのもいい点ですね。

 

 

・今後改善してほしい点は

 

こちらから保護者に送ったメッセージはPOP通知で気づかれやすいのですが、

 

逆に保護者からのメールをいただいたときに、塾側にもPOP通知通知機能などが

 

あれば嬉しい。現状だとそれがないので、なかなか気づきにくく、予定の変更や

 

急ぎなどの用件のときが困る。もしくはチャット機能など別枠であれば嬉しい。

 

 

あと、現在時間割アプリを別で利用しているので、時間割アプリをコマで

 

動かしやすくしたりできるような機能があれば一元化できて嬉しい。

 

 

→現在検討中。

 

※上記いずれも2020年5月時点の情報です

 

 

DMや資料請求、お問い合わせはお気軽にどうぞ!

 

wagacoは初期費用・月額費用・更新費用すべて0円!

 

詳しくはこちら https://wagaco-ai.com/

塾やスクール・
習い事教室の管理なら
wagacoにおまかせ

その他のお問い合わせ