コラム
コラム
WEBを使った集客方法 vol.1
WEBを使った集客で差別化を!vol.1
皆さんこんにちは! wagacoサポート担当の臼井です。
WEB集客にも様々な方法があることはブログでも度々出てきているかと思いますが 今回はローカルSEO対策の必要性についてお話をしたいと思います。 まずローカルSEOの話をする前に、「ローカル検索」と「SEO」とは何かご存じでしょうか?
ローカル検索とは?
「栄×内科」や「中村区×学習塾」のように、地域名等のローカル情報とキーワードを含んだ検索のことを
ローカル検索といいます。
Googleマイビジネスで管理されている情報や写真が下のように表示されるのですが、
この部分がローカル検索結果になります。
Googleマイビジネスについてはぜひ過去のブログをご参照下さい!
SEOとは?
Search Engine Optimizationの略で、検索エンジン最適化を意味します。 検索エンジンとは、Yahoo!やGoogleといったWEBページを表示するための検索システムであり これらで上位表示するためにWebサイトを改善していくことを「SEO対策」といいます。 つまり、検索エンジンで行うマーケティング手法の一つになります。 これに対し、ユーザーが特定ジャンルのキーワードを検索したときに、居住地や現在地などによって変わる 特定の地域にフォーカスした検索結果のなかで上位表示をねらう最適化のことを「ローカルSEO」といいます。
なぜローカルSEO対策が必要なのか?
1.自然検索よりも目に留まりやすい ローカル検索結果は、自然検索の結果よりも先に表示されるようになっています。 つまりGoogle検索やGoogleマップでの表示が上がっていけば、そうした人たちに効果的なアプローチが できるようになります。 結果ユーザーの目に留まりやすくなり、認知度アップを期待することができます! 2.集客促進につながる 「地域+キーワード」で検索するユーザーは、その地域で特定のサービスを利用したいと考えています。 そうしたユーザーは、求めるようなサービスを見つけたときの利用率が高い傾向にあります。 検索をしたユーザーから興味・関心を寄せてもらえるような情報を提供していれば、実際に問い合わせが 来やすい環境ができ、集客を期待することができるのです!
ローカルSEOの対策方法
では、ローカルSEOを成功させるためには、どのような対策をすればいいのでしょうか。 ポイントは大きく3つあります。 ・関連性 ・距離 ・知名度 これはGoogleが、ローカル検索結果の掲載順位が決定される仕組みとして公開しています。 つまり、この3つの対策をしっかりと行っていけばよいのです!! Googleマイビジネスを使えば、これらの対策も可能です。 1.関連性 Googleマイビジネスに充実したビジネス情報を掲載すると、より的確な情報がユーザーに提供されます。 ユーザーがどういったキーワードで検索をしているかを知り、それらのキーワードを情報に盛り込んでいく ことで、さらに関連性を高めていくことができます。 2.距離 お店の場所をGoogleマイビジネスに入力しておくことで 検索しているユーザーの今いる場所から、一番近い場所として表示されることができます。 距離はこちら側でコントロールができないため対策はできませんが、影響力は比較的低めです。 3.知名度 ビジネス情報がどれだけ広く知られているかの指標が、知名度になります。 一般的によく知られている場所(東京タワーや浅草寺等)は、上位に表示されやすくなっています。 インターネットでの知名度というのは、クチコミや引用の件数に比例します。
まとめ
GoogleマイビジネスはローカルSEO・MEO対策に非常に効果的です。 Googleマイビジネスに登録し情報を充実させることで、Googleは「信頼できる企業の情報」であると判断し、 ローカル検索の順位が格段にUPします。 しかしもちろんメリットだけでなくデメリットも存在します… 次回、Googleマイビジネスのメリットデメリットと、 その対策についてのお話をさせていただきたいと思います!